2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年12月31日

今日の日筮。水山蹇六四。 行けば悩み、来れば連なる。 ようやく風邪が少し抜けてきました。家の中が汚い。とにかく掃除しないと。あと、正月に備えてせめてお煮しめだけでも。やれやれ。

平成29年12月30日

今日の日筮。風山漸初六。 本日もまた終日休養。

平成29年12月29日

今日の日筮。火地晋上九。 終日休養。

平成29年12月28日

今日の日筮。沢雷随初九。 昨日の途中退席が上司にバレてました。体調を心配されましたが、正直辛いです。午後のメインイベントさえこなせれば。

平成29年12月27日

今日の日筮。雷火豊九三。 覆いにす。日中に星を見る。右肘を折る。咎なし。 もう最後の咎なしにすがりました。昨日の昼頃から急に風邪っぽくなってしんどいです。今日午後は研修だったのですが、途中退席しました。

平成29年12月25日

今日の日筮。雷地予初六。 鳴予。九四に良くして貰って良い気になっている初六ですね。うーん。 打ち合わせ。別に良い気になっているつもりはないです。得意分野ではないので淡々と進めるだけです。

平成29年12月26日

今日の日筮。坤為地六四。 袋の口をくくる。社外打ち合わせなのに口をくくるのは、どうなのでしょう。まあ必要なことだけ伝えて帰って来ました。折角なので帰りにちょっと寄り道しました。楽しかったです。

平成29年12月24日

今日の日筮。離為火上九。 王もって出て征す。 勇ましい卦ですが、昨日に引き続き元気なく過ごしました。かろうじてコンサートには行きました。池袋芸術劇場で第九です。とても良かったです。元気出さなきゃ。

平成29年12月23日

今日の日筮。震為雷初九。 動きのある卦ですが。昨日のお爺様とのお話でエネルギーを吸い取られたというか、ダメージ大き過ぎでぐったりでした。

平成29年12月22日

今日の日筮。雷天大壮初九。 足に盛んなり、行けば凶。 嘱託のお爺様(という年齢ではないですが)と話しました。給料が半額になったということがショックで、ご本人なりにそれに見合った程度の働きをしているようです。また、原稿に赤を入れる仕事を週2回依…

平成29年12月21日

今日の日筮。地雷復六三。 しばしば帰る。 今日は本店の調査が入っていたので、地雷復六三は嫌だったのですが、幸い、何事もなく済みました。これ以上仕事が増えるのは本当に勘弁なので良かったです。

平成29年12月20日

今日の日筮。天雷无妄上九。 行けば災いあり。 明日の仕事の準備をしたかったのですが、どうもパッとしません。いくつかの仕事が止められています。なんだかなぁ。

平成29年12月19日

今日の日筮。火地晋六五。 悔亡ぶ。失得憂うるなかれ。行けば吉、よろしからざるなし。 午前中は健診、午後は客先で打ち合わせ。健診は採血の上手い看護師さんに当たりました。去年は大変でした。左右とも計4箇所くらい刺されて。一方で、超音波の技師が延々…

平成29年12月18日

今日の日筮。地水師初六。 律。最初が肝心。 マンションの排水管の清掃。その後、歯医者。以上、平和な一日でした。

平成29年12月17日

今日の日筮。風天小畜九三。 車とこしばりを解く。夫妻反目。 水回りの掃除。ドラッグストアへ買い出し。他は本を読んでゆっくり過ごしました。どうもこの週末は得卦がピンと来ません。

平成29年12月16日

今日の日筮。山水蒙六四。 蒙に苦しむ。吝。 またまた、ちょっと嫌な卦です。が、これまた特にどうということもありませんでした。月曜日にマンションの排水管の清掃があるので週末の家事は手際良くやっつけましょう。

平成29年12月15日

今日の日筮。巽為風九三。 頻りに巽す。吝。 ちょっと嫌な感じの卦ですが、特にどうということもなく済みました。冠婚葬祭関係は気を使うので苦手です。そんな感じです。

平成29年12月14日

今日の日筮。雷水解九四。六三を退け、六五のために尽力する九二と通じる。 誰が六三で誰が九二か、分かりませんが、何やら頑張っています。師走は本当に忙しい。

平成29年12月13日

今日の日筮。天火同人初九。 イベントの裏方の仕事でした。これをきっかけに当方の広報に協力していただけそうです。有り難いことです。

平成29年12月12日

今日の日筮。坎為水九二。 仕事が忙しいです。正直、かまってちゃんにかまって差し上げる暇はないです。物品の不足を指摘したら、私に人格攻撃されたかの如く謝り始めた人がいましたが、かまっている暇はないです。後になって、あれはパワハラをでっち上げた…

平成29年12月11日

今日の日筮。沢天夬上六。 唯一の陰が追い詰められ切られるというよりは、一番上の穴、窪みが埋められるという感じです。歯科検診で小さな詰め物が取れていることを指摘されて本日治療です。穴を埋めて終わり。

平成29年12月10日

今日の日筮。風天小畜九二。 お世話になった方の古希のお祝いに参加しました。日々の積み重ねが大事だと思います。

平成29年12月9日

今日の日筮。地火明夷九三。 明日はイベントなので、今日のうちに家事を全部片付けます。

平成29年12月8日

今日の日筮。兌為沢九二。 PMPの更新をしました。知識の共有活動を申請し、読書による自己学習を申請し、ポイントを貯めて更新します。現場を離れてから関連の研修を受けられないのが少しキツイですが、まあこのくらいなら何とかなります。来年異動してPM知…

平成29年12月7日

今日の日筮。水天需上六。 わが社の情報セキュリティポリシーについて復習しました。これ、もっと前にきちんとさらっておくんだった。2か月前にあんなにもめてたのがアッサリ解決。目先の仕事に追われるばかりでなく、きちんと会社のルールを知っておかなけ…

平成29年12月6日

今日の日筮。水地比初六。 親しむことの初めです。何に親しむのでしょうか。営業は苦手ですが、アポはトントン拍子に取れました。

平成29年12月5日

今日の日筮。火地晋上九。角に進む。 角、はどうでしょう。半日がかりで提案書を作成しました。結構すっきりしました。完成!という意味では上九なのでしょう。

平成29年12月4日

今日の日筮。火水未済六三。 担当の仕事がいくつかあるのですが、いずれも一筋縄ではいきません。コツン、コツンと壁にぶつかりながら進んでいます。壁にぶつかったしても進んでいさえすれば、いずれ成ります。そんな感じです。

平成29年12月3日

今日の日筮。山沢損六三。三人行けば一人を損す。 ちょっとメンタル弱ってます。心の底から「楽しい!」 って思うことがない感じです。なんとか気分を上向きにしたいです。

平成29年12月2日

今日の日筮。火風鼎九四。鼎、脚を折る。 脚を折るって何だろうとちょっとビクビクしていましたが、とりたてて何か凄いことはありませんでした。 コンサートでした。ベートーベンの3番「英雄」です。ジョナサン・ノット指揮で凄い良かったです。