2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年8月31日

今日の日筮。地沢臨六四。至臨。 本日はお休み。ストレス解消にマッサージ、その後、家人が予約してくれていたレストランに晩御飯を食べに行きました。のんびりしました。感謝感謝。

お疲れなのでマッサージでも

火沢睽九二。主に巷に会う。咎なし。 ここのところ、本当にストレスフルだったので、本日お休みなのを幸い、マッサージ屋さんに行って来ました。卦も悪くなかったし。1年ぶりくらいでしょうか。主に巷に会う、ですね。たまにはマッサージもいいですね。

平成29年8月30日

昨日、我が家のおひつ御膳が修理されて帰って来ました。ご飯美味しかったです。1年サイクルの車検のようなものですかね。 さて、今日の日筮。水火既済上六。その首を濡らす。危うし。 完成という意味では、仕掛かり案件の原稿が全て揃ったので次のステップへ…

平成29年8月29日

今日の日筮。天沢履上九。履を見て祥を成す。 計画追加の指示を出して作業を始めていたところ、再雇用リーダーさんが違う指示を出してくれまして、反射的に止めました。どうやらこの仕事を担当したかったようでしたが、出来るだけ短期間で決裁まで持ち込みた…

平成29年8月28日

今日の日筮。火沢睽九四。背いて一人。元夫に遇う。危うけれども咎なし。 睽は背く卦ですが、予想とは違う結果になるだけで悪いとは限らない。炊飯器は基板交換で修理完了だそうです。修理代によっては捨てようと思っていたのだけれど。完了って…。カスタマ…

平成29年8月27日

今日の日筮。火雷噬嗑上九。校を担いて耳を滅す。凶。 噬嗑は上九と初九が罪人です。凶というほどのことでもないのですが、蕁麻疹が左腕に出ました。アレルギー体質ですが、今までは食べ物や接触など明確な原因があって発症していました。今回は思い当たる節…

平成29年8月26日

今日の日筮。沢風大過上六。過ぎて渡りて頂を滅す。凶。咎なし。 8月21日と同じ卦です。 私は家電評論家ではないので、雑駁な話ですが、炊飯器には3ランクあって、普通、IH、更に圧力をかけるとかのプレミアムとこんな感じのようです。プレミアムは10万くら…

平成29年8月25日

今日の日筮。風地観初六。童観。 我が社は定年後の再雇用では階級が1つ下がります。あるチームリーダーさんは、このパターンです。やはりいろいろ思うところがあるのだろうなあと思って、私は相当遠慮がありました。実は今日も、この仕事は他部署に回すべき…

平成29年8月24日

今日の日筮。天雷无妄九五。 无妄の病。薬するなかれ。8月19日と同じ卦です。 今月2回もあった无妄の病。いずれも歯医者の日というのが、何ともはや。そうかと言って治療しないわけにもいきません。午前中に超特急で仕事をやっつけて午後年休です。早く治療…

平成29年8月23日

今日の日筮。水山蹇九三。行けば悩み、来ればかえる。下二陰と親しむとき。8月17日と同じ卦です。 午前中は打ち合わせ、午後は出張。粛々とこなすだけです。打ち合わせは、少し疲れました。わたし達は決められた枠組みの中で仕事をしています。枠を崩して何…

平成29年8月22日

今日の日筮。山天大畜上九。天の道通る。 何と言っても大畜上九なので、通したかった案件、山成していた案件、全てやっつけてしまいたいと頑張りました。少し頑張り過ぎたと言うか、雑になった案件が一つありまして、明日に続いてしまいました。でも、随分進…

平成29年8月21日

今日の日筮。沢風大過上六。過ぎて渡りて頂を滅す。凶。咎なし。 パラダイムシフトには速やかな対応が求められます。と言うわけで、電通の一件以来、残業の削減が喫緊の課題なのですが、言っても言っても残るスタッフがいます。今日も少し話しかけたのですが…

平成29年8月20日

今日の日筮。水山蹇九五。大蹇。友来る。 多少の家事の他は、家の中でのんびり過ごしました。何しろ大蹇ですからね。 佐藤優著「現代の地政学」 こういうのを読むと、本当に勉強しなきゃと思います。

平成29年8月19日

今日の日筮。天雷无妄九五。无妄の病。薬するなかれ。 まあ无妄ですから。週末の家事をしながら、ダラダラと過ごしました。凄い雷雨でした。

平成29年8月18日

今日の日筮。地雷復上六。帰るに迷う。凶。 今日は凶、ということでちょっと心配でしたが、特段酷い目にはあってないです。ただ、社長に出した資料が1箇所違ってました。あまりにも明らかなのでいいんですけど。これかな、凶は。出張の帰りの便、1本後の便だ…

平成29年8月17日

今日の日筮。水山蹇九三。行けば悩み、来ればかえる。下二陰と親しむとき。 今日は納骨。二陰って何だろう。いずれにしても積極的に動く時ではありません。弟が風邪気味だったので納骨を済ませた後はすぐに解散。一旦自宅に戻り、夕方、歯医者を受診。お寺さ…

平成29年8月16日

今日の日筮。天火同人九五。人と同じうするに、先に泣き叫び後に笑う。 5時前まではかなりいい感じでした。7月から手掛けていた案件がするすると進み、気分よく終われそうだったのに。いきなりとんでもない案件が舞い込んで来ました。こういうの、握っちゃう…

平成29年8月15日

今日の日筮。火沢睽六三。車を引き戻され、牛を止められる。天せられ、かつ鼻切らる(刑に処せられる)。始めなくして終わりあり。今月3回目の睽六三です。 やはり睽六三は、良い意味で期待を裏切られるようです。ヴァイスに怒られていた案件ですが、夕方に…

平成29年8月14日

今日の日筮。地風升九三。虚邑に上る。 向かうところ敵無しでズンズン進めそうな気がしますが、現実にはなかなか。大抵の仕事はスムーズに進んでいますが、一つだけ、ヴァイスに怒られた案件は難しいです。今日も指定通りの処理をしましたが、先回りして「勘…

平成29年8月13日

今日の日筮。火山旅六五。雉を射て一矢を失う。遂にもって誉命あり。 休日診療の歯科へ行って来ました。虫歯になっているとのことで治療に突入です。日筮の通りに当たりな歯医者さんだといいのですが。 夜の10時半頃、左腕に蕁麻疹が。食べ物?かぶれ?どう…

平成29年8月12日

今日の日筮。火沢睽六三。車を引き戻され、牛を止められる。天せられ、かつ鼻切らる(刑に処せられる)。始めなくして終わりあり。 8月3日と同じ卦です。3日は平日でしたし、午後休でアフタヌーン・ティーでしたが、今日は休日なので。週末の家事をやっつけ…

平成29年8月11日

今日の日筮。山火賁上九。白く飾る。咎なし。 我が社はカレンダー通りなので今日は休日。午後からのんびり散歩でサードカフェ。コーヒーが美味しいです。

平成29年8月10日

今日の日筮。坤為地上六。龍野に戦う。その血、玄黄。 ヴァイスに怒られた案件の続きは、現場リーダーがまだ納得していないようですが、処理方法は確定しました。が、今朝また別件で怒られてしまいました。いや、これは全くもって私は悪くないのですが。 一…

平成29年8月9日

今日の日筮。火沢睽上九。背いて一人。猪子の泥を負えるを見る。鬼を載せること一車。先にはこれが弓を張り、後にはこれが弓を外す。仇するにあらず、婚こうせんとす。行きて雨に遇えば吉。 またまた睽。在宅勤務の家人と生活サイクルが合わず、そのためここ…

平成29年8月8日

今日の日筮。水沢節初九。戸庭を出でず。咎なし。 相変わらず忙しくしています。でも、随行出張について尋ねたら資料も貸してくれて親切に教えて貰えたし、アポ取りもスムーズでしたし、マイナンバー関係の業務も何とか終わりました。結構はかどりました。

平成29年8月7日

今日の日筮。沢水困六三。石に苦しみ、「しつり」による。その宮に入りてその妻を見ず。凶。 困は、文字通り、困難の困ではありますが、日筮レベルではさほどでもないように思われます。上卦が沢なので対外的にはニコニコと愛想良く過ごしました。

平成29年8月6日

今日の日筮。天雷无妄六三。无妄の災い。或いはこれが牛をつなぐ。行人の得物は邑人の災い。 新百合ヶ丘の昭和音大で東京交響楽団のチャイコづくしでした。乾は大学、震は音楽ですかね。幸い、災いっぽいこともなく過ごせました。

平成29年8月5日

今日の日筮。雷天大壮初九。足に盛んなり。行けば凶。 最近の週末は、家事の他はうだうだ。疲れてしまって…。以前はすこんと眠れたけど、最近は寝入り端にびくん!と体が動いて起きてしまうとか、うまく眠れません。まずいなあとは思っているのですが。

平成29年8月4日

今日の日筮。沢天夬九三。面骨に盛んなり。 とてもとても相性の悪いスタッフがいます。私の言葉の端々に反応して、彼は素っ頓狂な方向のことを口走ります。私は段々イライラしてきます。すると彼は、なんだかわざとらしく謝ります。この繰り返し。彼は、謝っ…

平成29年8月3日

今日の日筮。火沢睽六三。車を引き戻され、牛を止められる。天せられ、かつ鼻切らる(刑に処せられる)。始めなくして終わりあり。 朝、駅のホームで日筮を確認して、えっと思いました。人身事故で遅延。職場に連絡入れましたが、結局、3分くらい遅れました…