2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年6月30日

今日の日筮。水火既済上六。その首を濡らす、危し。 物事は全て決しました。私は納得していますし、満足です。

平成30年6月29日

今日の日筮。山風蠱六五。父の蠱に幹たり。もって誉れあり。 27日に投げかけられた案件ですが、なんとなく目処が立って来ました。来週早々にちょっと試してみます。

平成30年6月28日

今日の日筮。沢火革九三。行けば凶。正しけれども危し。革言三度成る。 ここのところ、仕事がストレスフルです。今日は代休で自宅でゆっくり過ごしました。とは言え、せっかく銀行に行ったのに振込だけで生活費の引き出しを忘れました。どうも、いつでも頭の…

平成30年6月27日

今日の日筮。水山蹇九五。大蹇。友来たる。 他部署の担当と相談。隣の課長と相談。ヴァイスと相談。そういうことです。

平成30年6月26日

今日の日筮。天沢履六三。眇めにして見、足萎えにして踏む。虎の尾を踏む。人を喰らう。凶。 履六三は駅の階段で転倒したことがあり、注意して一日暮らしました。結果、特段のことはなかったので、まぁ良かったです。

平成30年6月25日

今日の日筮。雷天大壮九三。牡羊籬に触れて苦しましむ。 大荷物を抱えて右往左往したことを言っているのかどうか。

平成30年6月24日

今日の日筮。天火同人九三。 みんなと一緒。六二と仲良くしたいのに、なかなかできない。イベント参加が吉か、凶か、成功か、失敗かと言うと微妙なところ。成功は成功だか、これ以上のコストがかかるとなると続行は難しいかも。

平成30年6月23日

今日の日筮。地天泰上六。 明日に備えて週末の家事をこなしたかったのですが、若干積み残し。

平成30年6月22日

今日の日筮。地水師初六。律。 最初が肝心、ルールが大切。まさに嘱託お爺さんの為のよう。正しいのに見落として誤った訂正をしたり、未だ混迷しています。今日中には出せないなぁ。ご本人はサッサと帰っているし。

平成30年6月21日

今日の日筮。天山遯六二。黄牛の革。 嘱託お爺さんが字を読んでくれません。本社からの指示はまる無視で、思い込みの仕事をします。アルバイトさんが泣きついて来たので、文書を確認したら、お爺さんの指示は全然違っており、ほぼやり直し。しかもバイトさん…

平成30年6月20日

今日の日筮。地天泰六五。帝乙帰妹。 出掛けるプランもあったのですが、雨だったので屋内プランに変更。のんびり楽しく過ごしました。久しぶりに平和な気分です。

平成30年6月19日

今日の日筮。水雷屯六四。乗馬斑如たり。 自分内残業ゼロ運動絶賛実施中だったのですが、19時過ぎに仕事の報告をしている始末です。

平成30年6月18日

今日の日筮。沢雷随上六。即ち従ってこれを繋ぐ。 講座受講。なかなかに難しいです。自習、復習が肝心ですね。頑張りましょう。

平成30年6月17日

今日の日筮。山沢損初九。事をやめて速やかに行く。 いつもの週末の家事。とにかく今週は家の中のことは放置だったので、ここでリセットしたいです。

平成30年6月16日

今日の日筮。天山遯初六。遯尾危し。 昨日出張の帰りに買った中華まんを蒸してお昼にしました。今週は本当に忙しくて余裕がなくなっていました。家計簿をまるまる1週間溜めてしまっていました。なんとかこの週末で解消しないと。

平成30年6月15日

今日の日筮。地山謙九三。労謙。 はい、頑張りました。午後から出張です。本当は私の割り当てではないのですが、全体がうまく回るならまぁ多少はいいです。

平成30年6月14日

今日の日筮。震為雷九四。女の雷はいない。 いろいろもう本当に仕事が山積みなのですが、一つひとつやっつけるしかないです。頑張ります。

平成30年6月13日

今日の日筮。坎為水九二。 今年ちょっと大きめのプロジェクトのキックオフミーティングでした。最初はみんなやったことがないので、反発していたのですが、個別に小さなミーティングを行ううちに理解してくれて、無事終わりました。しかも最大の反対勢力は単…

平成30年6月12日

今日の日筮。沢火革九三。行けば凶。正しけれども危し。革言三度なる。誠あり。 社外打ち合わせ。メンバーが提案したことがどんどん却下されていく。目的がブレないように。頑張りましょう。

平成30年6月11日

今日の日筮。風雷益九五。誠あり、恵心あるは、これを問うなし。我が徳をめぐみとするは、大いに志を得るなり。 いろいろありますが、上司には恵まれており、有難いです。

平成30年6月10日

今日の日筮。乾為天九四。或いは踊りて淵にあり。 休出です。特にトラブルなく終わりました。

平成30年6月9日

今日の日筮。風雷益六四。中行あり公に告げ従わる。国を遷すに利あり。 昨日ストレスフルだったので午前中は睡眠、睡眠。午後から掃除洗濯いつもの家事。疲れたなぁ。

平成30年6月8日

今日の日筮。地風昇六四。王もって岐山に供す。吉にして咎なし。 どうでしょうか。私は堪え性がないので、非効率な仕事をさせられると駄目なんですね。相手に一言言わずにいられない。しかもいきなり応援要請があって、行ったらこれかよ、という具合。なんで…

平成30年6月7日

今日の日筮。地風昇初六。誠に登る。大吉。 忙しいなら、ICTの活用を考えるべきでしょう。書類に手書きでコピーして配るより、E x c elでフィルター使ったり色分けしたりしてそのままメールで配布する方がお互い効率的に作業できます。

平成30年6月6日

今日の日筮。雷火豊九四。日中に斗を見る。その夷主に会えば吉。 日中に斗を見るって、オフィスでモニターに見入っている状況のように思いますが、いかがでしょうか。

平成30年6月5日

今日の日筮。山天大畜上九。天の道通る。 仕掛り中の仕事の1つのかたまりをやっつけました。でも疲れた。

平成30年6月4日

今日の日筮。地風昇六五。貞にして吉。階を登る。 爻辞はものすごく良いのですが、現実にはどうでしょう。仕事が山積みなので雑にこなしたところを指摘されてしまいましたし、漏れも発見してしまいました。微妙。

平成30年6月3日

今日の日筮。水風井九五。掃除洗濯いつもの家事。衣替えの季節です。

平成30年6月2日

今日の日筮。火天大有初九。 午後から散歩。

平成30年6月1日

今日の日筮。水沢節初九。戸庭を出ず、咎なし。 いろいろ進行中の仕事はありますが、本日は特段の会議もありませんし、おとなしく過ごしました。