2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年3月31日

今日の日筮。火水未済九四。貞吉。悔亡ぶ。鬼方を撃つ。三年にして大国に賞せらる。 易経には期間を表すのに「三年にして」というフレーズが多いのですが、私は三年後には別の仕事をしているので、賞せられても三年後では遅いです、という感じです。さあ、後…

平成30年3月30日

今日の日筮。天水訴九五。 訴訟に勝つのは九五です。 仕事は思いのほかサクサク進みました。が、夕方になってびっくりな事態が判明しました。あらまあ。

平成30年3月29日

今日の日筮。地雷復六二。よく帰る。吉。 穏やかな一日でした。人の異動があると、やはり職場の空気が変わります。みぎのセクションは息を吹き返しました。左のセクションはまだ苦しいようですが。頑張りましょう。

平成30年3月28日

今日の日筮。雷天大壮九二。貞にして吉。 はい。午後は休暇を取ってゆっくりしました。ちょっとリフレッシュです。

平成30年3月27日

今日の日筮。地天泰六四。翩々として富まず。 こうした日々の日筮の他にいろいろ易を立てていますが、本日、大きく外しました。はぁ。ガッカリです。

平成30年3月26日

今日の日筮。火沢睽九四。背いて一人。元夫に遇う。危うけれども咎なし。 来訪者と面会。ダメかもしれない。とりあえず、資料を持ち帰って検討して貰うことになりました。どうなりますか。

平成30年3月25日

今日の日筮。山地剥六五。魚を貫く。 昨日一日出掛けていたので、今日は家事に勤しみました。講習会のテーマについて調べました。のんびりとした一日でした。

平成30年3月24日

今日の日筮。艮為山上九。留まるに敦し。吉。 講習会は最終回。すごく学びの多い講習でした。この方面をもっと勉強してみたいです。

平成30年3月23日

今日の日筮。雷水解六三。負うて且つ乗る。寇の至るを致す。貞なれども吝。 月曜日の会議のための打ち合わせ。火中の栗を拾いそう。クワバラクワバラ。

平成30年3月22日

今日の日筮。沢地萃六二。 引きて吉。咎なし。誠あり、ヤクを用うるによろし。 萃だけに、今日は人が集まるイベント。なかなか全員集まらなかったのですが、なんとか開始前に揃いました。良かった良かった。

平成30年3月21日

今日の日筮。火風鼎上九。鼎玉鉉。 講習会の宿題に取り組みました。いい感じです。この勉強をもう少し続けてみたいです。

平成30年3月20日

今日の日筮。雷沢帰妹六三。嫁ぐに娣をもってす。 送別会でした。久しぶりの方々にお会いできて嬉しかったです。お疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願いします。

平成30年3月19日

今日の日筮。天山遯九三。係遯。 世間では、やれブラックだの過重労働だのと聞きますが、当方では極一部のスタッフですが、残業したい、毎日残りたいと言って来る者がいます。それは今月中にやる必要がある仕事ではないと言ってもなかなか納得しません。ニュ…

平成30年3月18日

今日の日筮。坤為地六五。黄裳。 昨日は一日中外出したので、今日は家事に勤しみました。掃除洗濯は生活の基本ですから、どうだと言うことはないのですが、ルンバとかどうなのでしょうか。

平成30年3月17日

今日の日筮。天地否六二。包承す。小人は吉。大人は塞がりて通る。 講習会に参加。凄い良い感じでした。小人かも。その後、上野松坂屋の天一のイートインで春天丼。鈴本の夜の部で白酒師匠の火焔太鼓。

平成30年3月16日

今日の日筮。雷風恒九三。その徳を常にせず。あるいはこれに恥に進む。 拘束されて時間がかかるだけで仕事は全然進みません。

平成30年3月15日

今日の日筮。水天需初九。郊にして待つ。 夕方から会議。膠着状態が続き、結局、持ち越しです。待てば海路の日和あり?

平成30年3月14日

今日の日筮。雷火豊六二。その蔀をおおいにす。日中に斗を見る。行きて疑疾を得。誠あり、発若たれば吉。 雷火豊は爻辞が良くないのですが、映画や観劇向きのような気がします。桃月庵白酒の幾代餅、素晴らしかったです。

平成30年3月13日

今日の日筮。水天需九五。酒食に待つ。 淡々と仕事をこなしています。ピークは過ぎた感じです。一つ一つ、手を離れていく感覚が心地よいです。

平成30年3月12日

今日の日筮。沢天夬九四。尻に肌なし。 イベント仕事は大変です。その場、その場で対処しなければなりません。有能なスタッフに恵まれて幸いです。嘱託おじさんは逐一指示しないと動いてくれないけれども。

平成30年3月11日

今日の日筮。沢水困九二。酒食に苦しむ。 いやいや、特段、酒食はないです。ただ、九二なので、来期のスタッフの方針でヴァイスに呼ばれた件については考えがまとまりましたが、そのことについてかなと思います。

平成30年3月10日

今日の日筮。水山蹇六四。行けば悩み、来れば連なる。 ちょっとしたイベントがありました。まだまだ勉強しなければなりません。

平成30年3月9日

今日の日筮。兌為沢上六。引きて喜ぶ。 クタクタです。昨日急遽発生した案件は、シミュレーションを繰り返した結果、非常にシンプルな結論に至りました。これで行こうと思います。

平成30年3月8日

今日の日筮。火天大有九四。その盛んなるにあらず、咎なし。 咎どころか、大変です。現地スタッフが体調不良でダウンして、調べてみたら少し前から仕事が止まってました。あらら。慌てて代わりに進めましたが、同時に来期の某案件の対策を明日中にとのお達し…

平成30年3月7日

今日の日筮。風地観六四。国の光を観る。もって王の賓たるによろし。 児童養護施設との接触がありました。保護対象は18歳未満なのですね。それでは自立に至らないとのことで、18歳以降もアフターフォローをするとのこと。子供を産んだら自動的に親になるわけ…

平成30年3月6日

今日の日筮。火山旅初六。瑣々たり。 一つ片付くとまた一つ問題が出てきます。一つ一つ潰していくしかありません。

平成30年3月5日

今日の日筮。火風鼎九四。鼎、脚を折る。12月2日と同じ日筮です。 文章を書くのが苦手な人も、仕事をしていくのであれば、自分でいろいろ取り組んで能力向上に努めたほうがいいと思います。直す余地などないと思ったのでしょうか。どうして期限ギリギリに出…

平成30年3月4日

今日の日筮。雷地予上六。冥予。 昨日は何もせずにダラダラ過ごしましたので、今日は掃除洗濯買い出しと週末の家事に勤しみました。今週は定時で帰りたいなぁ。

平成30年3月3日

今日の日筮。沢天夬九五。中行にして咎なし。 今週はいろいろストレスフルな1週間でした。今日はまったくもってダメ人間の様相です。休養に努めています。

平成30年3月2日

今日の日筮。地山謙六四。謙を振るう、よろしからざるなし。 新しい業務システムが入りました。今月いっぱいがお試し期間で、来月から本格稼働だそうです。ちょっといじってみましたが…。謙虚とかそういうことでなく、いやはや、自分が事務仕事の仕組みを理…