2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年5月31日

今日の日筮。地天泰六四。翩々として富まず。 先日からもめていた案件の本体向け打ち合わせ。まさに陰が翩々で、逆にそれなりに平和でした。やらなくてはならないことは、やはり、やらなくてはなりません。断固拒否な部署が1つ残っていますが、そこはもう自…

平成30年5月30日

今日の日筮。地山謙六四。謙を振るう。 例えですが、上から目線で「これやっといて!」と言われたら嫌ですが、低姿勢で「申し訳ないけど」と言われたら、まぁ仕方ないかなと思う感じですかね。と思って仕事中は謙虚に過ごしましたが、終業後に不快なお知らせ…

平成30年5月29日

今日の日筮。山地剥上九。ただ1つの碩果。 本日は年休。東京茶寮、タイ古式マッサージでリラックス、リフレッシュしました。スタバで明日からほうじ茶フラペチーノが始まるそうです。試飲しました。甘くて美味しかったです。

平成30年5月28日

今日の日筮。沢地萃上六。滂沱。 滂沱ってほどじゃない。割り当てで、部下ががっくりきていたので、つい引き受けてしまったわけです。集まったときの最上位。仕方ないかな。

平成30年5月27日

今日の日筮。雷山小過六二。その祖父を過ぎてその祖母に会う。その君に及ばずその臣に会う。 積み残しの家事も、近隣のカフェのソフトクリームも結局叶いませんでした。ヘナ染めの後、家人が体調が良くないと言うので、急いで帰って昼食の支度をし、その後は…

平成30年5月26日

今日の日筮。雷水解初六。咎なし。 いつもの週末の家事でした。明日は予定があるので、今日のうちに全て済ませようと思ったのですが、ちょっと疲れてしまい、少し積み残しました。

平成30年5月25日

今日の日筮。天山遯六二。黄牛の革(つくりかわ)。 遯は逃げる時。でも、立場上、逃げられないこともある。ましてや、九五となれば。応じる六二としては、できることをやるしかない。そんな感じです。

平成30年5月24日

今日の日筮。山水蒙初六。蒙を開く。 膨大な表をWebページにするのにExcelから変換していました。いつまでもそんなやり方では良くないと思って、ちょっと検討したところ、存外に簡単にできてしまいました。やっぱりHTML4から5になって良かったです。楽です。

平成30年5月23日

今日の日筮。天火同人九三。兵を伏せ、高陵に登る。三歳まで起こさず。 うーん。どちらのことを言っているのでしょうか。午前中の案件はうちから先方へ持ちかけました。午後の案件は先方からうちへ話があってこちらからは条件を付けました。同人ですから、状…

平成30年5月22日

今日の日筮。雷水解九四。親指を解け。友至りてこれ誠とせん。 仕事の文書は気分で書いてはいけません。4本中3本が気分派です。クリエイティブな能力が不足と言うなら、クリエイティブな能力を伸ばすべきではないですか?なぜ、スタートアップ時の補強をする…

平成30年5月21日

今日の日筮。雷地予初六。冥豫す。凶。 九四が応じてくれるからといって図に乗ってはいけない。 新しく始めたことの2回目です。楽しいです。予習復習的なことをもっとしたいのですが、忙しくてなかなか時間が取れません。頑張りましょう。

平成30年5月20日

今日の日筮。水火既済初九。その輪を引く。その尾を濡らす。咎なし。 大先輩にお会いしてランチをご一緒させていただきました。昔の話をいろいろしました。仕事の話を、職場を離れてすることがあまりないので、とても良かったです。勉強になります。ありがと…

平成30年5月19日

今日の日筮。沢天夬九三。面骨に盛んなり。君子夬々。一人行きて雨に遭う。濡るるが如く、咎なし。 当初出掛ける予定があったのですが、家で片付けをしました。3年後のことを考えて持ち物の整理をしておきたいです。

平成30年5月18日

今日の日筮。火沢睽上九。鬼を載せた車を見る。先に弓を張り、後にこれを解く。寇するに非ず、婚姤せんとす。 5月11日と同じ卦です。社内でイベントがありました。時間のコントロールがうまくなかった点がありましたが、概ね好評でした。やれやれです。

平成30年5月17日

今日の日筮。天沢履九四。虎の尾を踏む。愬々たれば遂に吉。 虎の尾ねぇ…と言いたくなるようなトラブルがありました。愬々と言うよりも淡々と普通に処理したのですが、全容が分かった時点で怖さが分かった感じでした。疲れました。

平成30年5月16日

今日の日筮。火地晋初六。進めない。泰然としていれば咎はない。 いやはや全く泰然とはいきませんでした。サーバの中身が不正になっていました。おじいちゃんがカンで操作したのではないかと思います。証拠がないのでそうは言いませんが。そもそもそのディレ…

平成30年5月15日

今日の日筮。天雷无妄初九。无妄。行きて吉。 ボトルネックがあったとして、そこをなんとかするのがいいのですが、それが無理なら少なくても自分の仕事は期日までに必要な分だけ仕上げます。共倒れはしません。

平成30年5月14日

今日の日筮。水天濡上六。招かざる客3人。 仕事の担当になったら、先ずはやるべき作業を最初は粗々、次第に細かく洗い出して、次に洗い出した作業の締切を明確にします。締切を睨みながら作業を作業者に振ります。他人に振れないなら、自分でやります。つま…

平成30年5月13日

今日の日筮。沢山咸九四。貞しければ吉にして悔い亡ぶ。 少しずつ、ほんの少しずつですが、片付け進行しています。3年後にはスムーズに次のフェーズへ進みたいです。

平成30年5月12日

今日の日筮。水風井九二。鮒に注ぐ。甕破る。 金曜日はウダウダと夜更かししてしまいました。遅く起きてゆっくりゆっくり進めます。まぁいろいろあります。少々のことでガタガタ言っていては仕事になりません。

平成30年5月11日

今日の日筮。火沢睽上九。鬼を載せた車を見る。先に弓を張り、後にこれを解く。寇するに非ず、婚姤せんとす。 お客様を訪ねました。ちょっと感じ悪い印象がありましたが、多分、ちょっとした誤解かと思います。良い方向に進めばいいのですが。

平成30年5月10日

今日の日筮。山風蠱上九。王侯に仕えず。そのことを高尚とす。 革命は終わったと。さて、何のことを言っているのでしょうか。某部署な遅れている仕事は、こちらこそ肩代わりしなくてよいのでしょうか。だとしたら有り難い。

平成30年5月9日

今日の日筮。水沢節上六。苦節。 やり過ぎ注意です。仕事は効率的に、情報共有は念入りに、そして定時退社。

平成30年5月8日

今日の日筮。地火明夷初九。明破る。行きてその翼を垂れる。君子3日喰らわず。 どうでしょうか。天気も悪かったですが、仕事も外界は嵐の様相です。ただ、外界ですので。内部はそんな酷いことにはなっていません。少なくともわたしの周囲はそこそこ順調でし…

平成30年5月7日

今日の日筮。天風姤九二。包むに魚あり。賓によろしからず。 凄い雨でした。今日から新しいことを始めました。頑張ろう。

平成30年5月6日

今日の日筮。地山謙六二。鳴謙。貞にして吉。GWも終わりです。ゆっくりいろいろ片付けられたので良かったです。

平成30年5月5日

今日の日筮。沢水困初六。尻、株木に苦しむ。幽谷に入る。3歳まで見ず。4月26日と同じ卦です。 4月26日も悪くなかったのですが、今日も別段、困ることはなかったです。古本を回収してもらい、少し片付きました。

平成30年5月4日

今日の日筮。雷水解九四。六三を解け。九二至りてこれを誠とせん。 残り2年11ヵ月。不要な枝葉は剪定して、大切なことに集中できる体制を整えます。

平成30年5月3日

今日の日筮。水火既済上六。その首を濡らす。危うし。 いや、そんな悪くないです。

平成30年5月2日

今日の日筮。天風姤初六。金じにつなぐ。貞にして吉。はねる子豚。 うーん、公務員倫理について考える機会がありました。