2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年7月31日

今日の日筮。雷水解九二。狩して三狐を得、黄矢を得たり。 三狐が何か、黄矢が何か、よくわかりませんが、仕事は進みました。予算調書、支部長会議資料が終わったのが大きいです。

平成29年7月30日

今日の日筮。沢雷随上六。これを拘係し、すなわち従ってこれをつなぐ。 うーん、まあねえ。平日はフルタイムで働いているので、土日は家事です。特にここのところ、忙しくてイライラも多いので、まあだいたい家の中の事で休日は終わってしまいます。

平成29年7月29日

今日の日筮。震為雷六二。震来るとき、危うし。貝(財)を失い、九陵に登る。追うなかれ。7日にして得ん。 震為雷六二って爻辞は凄いのですが、日筮で出た時ってそれほどどうということのないように思います。梅干の塩抜きをしたり、出汁を取ったり、午前中…

平成29年7月28日

今日の日筮。地沢臨九二。咸臨。吉にしてよろしからざるなし。 今日も仕事を一所懸命頑張りました。予算調書は一部未調整がありますが、概ね完成。卒業生インタビュー記事も書面でのやり取りまで漕ぎ着けました。今年度の謝金の調整も粗方終わりました。月末…

平成29年7月27日

今日の日筮。風天小畜九五。誠ありて攣如たり。富、その隣をもってす。 今日は夏休み。3時半からミューザ川崎でチョン・ミョンフン東京フィルの公開リハーサル。リハはS席、本番はP席と2回も聴いちゃいました。リハ終了から本番開場まで1時間あったのでス…

平成29年7月26日

今日の日筮。雷天大壮九二。貞にして吉。 明日休みたい。その一心で頑張りました。このポジションになって3年目、未だに全国会議の資料をどの程度の粒度で作ればいいのか、よくわかりません。とりあえず、仕事が山なだけで他は良好。

平成29年7月25日

今日の日筮。火天大有九四。その盛んなるにあらず。咎なし。 昨日2時間残業しても片付かなかった仕事があるのに、今日新たに放置されていた仕事が発見されたり、もう一度やり直しな仕事が発生したり、何の罰ゲームかという感じです。昼までで振り切って午後…

平成29年7月24日

今日の日筮。地山謙九三。労謙。 頑張りました。疲れました。クタクタです。2時間残業しましたが、実はまだ終わってません。残りはまた明日。

平成29年7月23日

今日の日筮。水沢節九五。甘節。 九五ですし、良い感じな気がしますが。凄く疲れた日でした。家人が配送料無料にするためにボトルコーヒーを22本分も買い込んでいたことが分かりました。まあボトルコーヒーはいいです。簡単には腐らないので。お米が柔い棚に…

平成29年7月22日

今日の日筮。風地観六二。覗き見る。女の貞によろし。君子なら恥ずかしい。 イベント対応で休日出勤。午前受付、午後案内。よく働きました。某氏は挙動をあれこれ言われていましたが。

平成20年7月21日

今日の日筮。山水蒙九二。蒙を包む。子、家をよくす。 今日はExcelVBAと奮闘。みんなが楽に資料作成できるように。

平成29年7月20日

今日の日筮。水天需六四。血に待つ。 血に、って表現が凄いけど、それほどのことではないです。久しぶりにフライデーかポアソンルージュにでもランチに行こうかと話していたけど、自宅でお昼にしました、というだけのこと。うだうだしてしまった部分はありま…

平成29年7月19日

今日の日筮。雷水解六五。君子、これ解く。九二、九四と協力して解決する時。 やれやれです。今朝いきなりトラブル発生。なんだかんだで夕刻にトラブル収束の報告ができました。でも、原因はそのままなので、根本的な解決にはなってないです。根本的な解決は…

平成29年7月18日

今日の日筮。水風井九五。寒泉喰らわる。 時間外、募集説明会準備、予算要求資料などなど。一日中くるくるとよく働きました。打ち合わせも、揉めるかと思いましたが、互いの理解が進んで良かったです。ただ、欠席者がいたことが残念。

平成29年7月17日

今日の日筮。天水訟九二。訟に勝たず。帰りて逃る。邑人300戸。災いなし。 おとなしくしていましょう。夕方に散歩。伊勢丹を覗いたらトウモロコシが98円。わーい。

平成29年7月16日

今日の日筮。艮為山六二。こむらに留まる。 思い通りにならない日だと、あらかじめ覚悟していれば、どうということもないです。自分の考えに固執しない。それなりに楽しい日でした。掃除洗濯をやっつけて、10何年かぶりのバーミヤン。美味しかったし、セルフ…

平成29年7月15日

今日の日筮。火風鼎上九。鼎玉鉉、大吉。 午後からお出掛け。ドトールで待ち合わせ。時間調整で丸善。フランクリンプランナー見たり、万年筆の試し書きをしたり、楽しい!スープストック東京でカレーセット。コンサートはマーラーの2番。楽しい!幸せ!

平成29年7月14日

今日の日筮。水天需九二。砂に待つ。 うまくいっていない案件がありました。私にはどうしようもないので、一昨日、関係者に状況を説明しました。「俺に動けって言うのか」と言われましたが、私が動いても好転しません。昨日、別の関係者に会ったので、状況を…

平成29年7月13日

今日の日筮。天山遯九三。係遯。 出張。さすがに5時まではかからないと思っていましたが、あっさり3時に終わりました。今日は遯ですからね。この後は年休としました。くわばらくわばら。

平成29年7月12日

今日の日筮。山天大畜九二。下卦は「待て」ですね。 しかしながら。待ってもいられないのです。今日の午後は何としても休みを取って私用を片付けたかった。先月から機会を作ろうとしていたのですが、父のことなどあって手が回っていなかった案件がありました…

平成29年7月11日

今日の日筮。天地否上九。否を傾く。先に塞がり、後に喜ぶ。 否の上九は平穏なので好きです。午前中は慌ただしく仕事して午後から出張。出張先ではサクサク仕事が進んで定時上がり。うん。否の上九ってほんと、こんな感じ。平穏。

平成29年7月10日

今日の日筮。山水蒙六三。女を娶るに用いるなかれ。金夫を見て身を保たず。 久しぶりの職場。仕事は山積み。朝の会議。ある案件。結果として遅れているのだが、その状況を説明して、持ち回ることにした。解決。別の案件。遅くなってごめんね、と担当に数字を…

平成29年7月9日

今日の日筮。雷火豊九三。日中に沫を見る。 そのままな卦でした。昨日疲れて眠ってしまったので、今日こそはと掃除、洗濯と働こうと思いました。が、本当に掃除と洗濯だけで終わってしまいました。あああ。大したことはしていないつもりですが、やはり疲れて…

平成29年7月8日

今日の日筮。雷天大壮九二。貞にして吉。 昨日は大壮の六五で、今日は九二。今日は賢臣?と思いきや、疲れて寝てしまいました。

平成29年7月7日

今日の日筮。雷天大壮六五。羊を易に失う。悔いなし。 九二の賢臣に任せましょう。本日は12時集合で金融機関に出向きました。都合2時間ほどかかりましたが、一応、終わりました。母のことを姉弟でやっているのですが、母は「私はわからない」と引いてしまい…

平成29年7月6日

今日の日筮。天地否上九。7月2日と同じ卦です。 実家に弟と集合。弟のほうが少し早く着いていて、年金の手続き問い合わせをしていてくれました。私が到着して遺産相続協議書を完成させて、署名、捺印…と思いきや、母が「どっちが実印だか、わからない」「ど…

平29年7月5日

今日の日筮。山地剥初六。牀を剥するに足をもってす。 何か嫌な卦です。今日は告別式でした。昨日のお通夜は台風通過で荒天でしたが、本日は台風一過の好天。斎場から焼場へは弟の車で移動し、お骨上げの後に解散。わたしたちはタクシーで駅まで出ました。お…

平成29年7月4日

今日の日筮。天風姤九二。包むに魚あり。咎なし。賓に宜しからず。 夕方から通夜なので、午前中のうちにできることをしておく。区役所へ行って住民票と印鑑登録証明書は取った。通夜に向かう前に駅の行政コーナーで戸籍謄本も取った。通夜は弟が頑張っていた…

平成29年7月3日

今日の日筮。風火家人九三。かくかくたり、悔い危うけれども吉。婦子嬉々たり、ついに吝。 明日から忌引休暇にするために今日は仕事を必死で頑張りました。ですから、他の人にかまっている余裕は全くありませんでした。社長からの花輪の処理を自分でやること…

平成29年7月2日

今日の日筮。天地否上九。否を傾く。先に塞がり、後に喜ぶ。 朝から出汁を取ったり風呂場を掃除したり買物に出かけたり、よく働きました。平穏な日でした。平穏が何より。