2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年9月30日

今日の日筮。離為火初九。踏むこと錯然たり。これを敬えば咎なし。 普通に週末の家事をして過ごしました。その後、先日購入した逆算手帳でMy Wish Listの作成に取り組んでみました。これが大変。普通、50個くらいはいくようですね。それからが大変、と。私は…

平成29年9月29日

今日の日筮。風天小畜初九。帰ること道よりす。なんぞそれ咎あらん。 昨日に引き続き、卦は今日の状況そのものズバリでした。小畜は少し留める。所長と別れて某所に伺いました。20年ぶり?もっとでしょうか。懐かしいひと時を過ごして帰路につきます。お疲れ…

平成29年9月28日

今日の日筮。天火同人六二。人に同じうするに宗においてす。吝。 同人の六二。ドンピシャです。今日は所長の随行で出張です。会議なのですが、私は紅一点です。同人で、且つ唯一の陰ですね。初めての会議で、初めての随行でした。さてさて、もうひと頑張りで…

平成29年9月27日

今日の日筮。地風升初六。誠に登る。大吉。 トラブル案件が1件、でも大したことではないです。 今日、年休だったスタッフが定時後に職場で仕事をしていました。労働者の健康は大切ですが、本人が嫌がっていなくて、自ら望んで働いているのは、私はいいのでは…

平成29年9月26日

今日の日筮。火沢睽六五。悔い滅ぶ。その宗、肌を噛む。行きて何の咎あらん。 昨日急遽入った出張ですが、広報スペースを下さいという交渉でした。当初こちらが想定していたスペースの倍頂けました。ありがとうございます。 いろいろ仕事が立て込んでいます…

平成29年9月25日

今日の日筮。沢水困初六。株木に苦しむ。幽谷に入る。三歳見ず。 高島翁の言に「株を守る愚人」とあります。そこで今日は長居は無用と思っていたのですが、結局、残業でした。随行出張の準備と急遽明日に入った出張の準備でヘロヘロです。が、まぁ爻辞のイメ…

平成29年9月24日

今日の日筮。風山漸六二。鴻石に進む。飲食かんかんたり。 目黒で第九と言うキャッチフレーズのコンサートでした。お昼は目黒パーシモンホール内のベジタブルイタリアン八雲111。野菜のビュッフェとハーブティーバーが良かったです。好きなものを好きなだけ…

平成29年9月23日

今日の日筮。艮為山九三。その限に留まる。危うくして心燻す。 パッとしません。金曜日がバタバタいろいろあり過ぎました。今日はゆっくりしたいです。 さて、感謝。今日で1週間です。ある人の手帳ブログ。広尾の先生。銀座の先生。好きなことに取り組める時…

平成29年9月22日

今日の日筮。沢風大過九二。枯楊ひこばえを生ず。老夫その女妻を得。よろしからざるなし。 大過はあまり好きではありません。九二も一見、良さげなことが書かれていますが、おじいちゃんのところへ若い奥さんが来て子供ができて良かったね、と言っても、今の…

平成29年9月21日

今日の日筮。風水渙九五。汗の如くにす。渙のとき、王居れば咎なし。 諸説あって、余裕の盛運のイメージと、汗だくになっているかのように矢継ぎ早に命令することによって切り抜けられるイメージとがあります。 明日の朝、会議があります。運営責任者は私で…

平成29年9月20日

今日の日筮。震為雷九四。 九四は陽ですが陰位にあり、上下を二陰に挟まれて弱いとされていますが、その一方、「女の雷はいないと見えて、さほど弱くない」とも言われます。 仕事の進みは速くはないですが、着実に進んでいい感じでした。 さて、感謝。今日の…

平成29年9月19日

今日の日筮。天山遯上九。肥遯。 肥遯です。嫌なこと、大変なことからは逃れられたと思います。が、ケリがつくまではイライラしっぱなしでした。パンフレットをバンバン叩きながら「ここ、違ってる!」と言っていたら、パンフレットの印刷ミスかと思うじゃな…

平成29年9月18日

今日の日筮。火水未済初六。その尾を濡らす。吝。 有楽町の一保堂でお茶。根っからの理系なので、少し前に煎茶ってどうなのだろうと興味を持った時に下のランクから松の緑、雲露、日月、正池の尾と100グラム千円ちょい超えまで買って順番に飲んでみています…

平成29年9月17日

今日の日筮。風地観六四。国の光を観る。もって王の賓たるによろし。 観光かぁ。でも台風ですよ。という訳で、自宅でいろいろしながら昔のオーディオブックを聴いていたら、ちょっと面白いメソッドを紹介していました。感謝するものを5つ挙げることを1週間、…

平成29年9月16日

今日の日筮。雷火豊初九。その配主に会う。 豊は少し苦手です。豊自体は文字通り豊かなのですが、個々の爻辞は良くないものが多いです。まあ初九は悪くないですが。 今日は自宅でのんびりと過ごしました。Webで勉強したり本を読んだりしていました。配主は知…

平成29年9月15日

今日の日筮。沢山咸九五。その背に感す。悔いなし。君位にあるのに隠遁して世事に関せず。 はい。こういう卦は嬉しいです。今日は年休ですので。 午前中に不忍池弁天堂の巳成金大祭に行って、その後はまったりランチでした。ゆっくりのんびりしました。

平成29年9月14日

今日の日筮。地水師六三。屍を担いて帰る。 何が起こるのだろうとびくびくしながら過ごしました。幸い、さほどでもなく、1時間程度の残業で済みました。今のところは。くすぶっているものはありますが、とりあえず先へ送るのも一つの方法だと思います。

平成29年9月13日

今日の日筮。山雷頤六四。逆さまに養われる。吉。虎視眈々。その欲逐逐たり。咎なし。 本日は12時半から仕事目白押し。ですが、まあまあ余裕な仕事でしたので慌てたり焦ったりも特になく、平穏でした。頤の口は、話す、食べる、でしょうか。講演会と親睦会で…

平成29年9月12日

今日の日筮。山風蠱六五。父のことに幹たり。もって誉れあり。 誉れがあったかどうかは、分かりません。チェック用の書類が回っていたのですが、一部の書類が添付されておらず、サーバを参照するようになっていました。近隣のスタッフが大騒ぎ。サーバにあり…

平成29年9月11日

今日の日筮。震為雷六五。行くも来るも危うし。 危しは、危ういだけで気をつけていれば大丈夫。何だ彼だありましたが、まあまあ進んで来ました。代休、いつ取れるかな?まだ夏休みを取り終えてないスタッフが数名いるけど大丈夫かな?そんな感じです。

平成29年9月10日

今日の日筮。雷天大壮九二。貞にして吉。7月8日、26日と出ていた卦です。 頑張る賢臣ですね。本日は休日出勤でした。ちょっと神経をつかう業務でしたが、トラブルなく完了しました。良かった良かった。

平成29年9月9日

今日の日筮。艮為山六五。その輔に留まる。 本日のメインイベントは歯科治療です。前回は詰め物が合わなかったのですが、今回はどうでしょう。まあ大丈夫と思いました。艮為山の五爻は頬。六五の陰が陽になるのですから、穴がなくなる。歯に詰め物、金属が詰…

平成29年9月8日

今日の日筮。風地観上九。その生を見る。 その人の生き様を見られる、考え、様子を周囲に知られる、ということです。仕事で日曜日のイベントの準備があり、上下関係を気にしなければならないポジションでしたので、少し意識しました。スムーズに良好な雰囲気…

平成29年9月7日

今日の日筮。山雷頤六五。常にもとる。貞にしておれば吉。大川を渡るべからず。 頤は口。転じて、口に入れることから食べ物、生活の糧、生業など。また、口から出すことから言葉、主義主張など。 関連する部署のスタッフで、仕事をどうやったら良いのか分か…

平成29年9月6日

今日の日筮。風地観六二。女が覗き見る。 大艮。家人がコンサートチケットが当たったと言っていたので観って何だろうと思っていたら、大艮だったようです。家人から体調不良との連絡が入りました。じゃあコンサートはやめて今日は甘い物でも買ってゆっくり晩…

平成29年9月5日

今日の日筮。山天大畜九二。大畜の初、二、三はいずれも未だ準備が整わず、進めない。 進めないと言えば進めなかったかもしれませんが、できることをするだけです。と言う訳で、それなりには進みました。大畜下卦なので無理はしません。

平成29年9月4日

今日の日筮。地火明夷九三。南に狩す。大首を得る。疾くすべからず。 明夷って印象が悪いですが、飛行機と連動しやすい気がします。今日はANAの整備場見学でした。お土産にスタイラスペンを貰ってホクホクです。

平成29年9月3日

今日の日筮。坎為水初六。習坎。凶。 はっきり凶なんて書いてあると嫌な心持ちがしますが、日筮なのでどうということもないことが多いです。家人が勢いづいたのか、昨日のラックに続き隣のラックも片付けてしまいました。わたしも少し片付けていて、自分のス…

平成29年9月2日

今日の日筮。山天大畜六四。童牛の牿。 家人は物を捨てられない人で、わたしは時間的精神的余裕があればリストアップしてできるだけ少ない物で暮らしたい人間です。今日は家人が使っていたラックを一つ空けてもらいました。(無理矢理じゃないですよ。)長く…

平成29年9月1日

今日の日筮。巽為風九五。貞にして吉。悔亡ぶ。よろしからざる無し。初めなくして終わり有り。庚に先立つこと三日、庚に遅るること三日。 仕事はさくさく進みました。今日は夕方に歯医者の予約。詰め物が入る予定…でしたが、先生が「合わない」え?「やり直…