2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年10月31日

今日の日筮。風山漸初六。鴻水際に進む。小子危うし。もの言うことあれど咎なし。 怒涛のようだった仕事の波ですが、ようやく一区切りついた感じです。ようやく漸くで風山漸と言うのも何ともはや。まだいくつも課題があるのですが、落ち着いて考えましょう。

平成29年10月30日

今日の日筮。地風升初六。誠に登る。大吉。9月27日と同じ卦です。 大吉ですか。うーん、どうなのでしょう。会議が4件、一日会議漬けでした。朝の会議はいいとして、午前中の会議は90分なのに報告で35分使う人、20分使う人。残り35分であと4人。結局、終わら…

平成29年10月29日

今日の日筮。雷山小過上六。飛鳥これが凶にかかる。 ちょっと嫌な卦です。本当はドラッグストアへ買い物に行きたかったのですが台風なのでやめました。掃除、洗濯、片付け、調べ物をして過ごしました。調べ物は結構はかどりましたので、良かったです。

平成29年10月28日

今日の日筮。風火家人六四。家を富ます。 今日はコンサートでした。指揮はヴァレリー・ポリャンスキー、チェロは宮田大、ロシア国立交響楽団で、チャイコフスキーの「1812年」、ドヴォルザークのチェロ協奏曲、ショスタコーヴィチの5番「革命」でした。「革…

平成29年10月27日

今日の日筮。沢雷随六三。丈夫にかかりて小子を失う。 随は従う。大を取って小を諦める。 月に1日は年休を取得するよう心掛けています。今月のプレミアムフライデーは年休。家人とランチ。その後、家人はセミナーへ、私は自宅で片付けたり調べ物をしたりして…

平成29年10月26日

今日の日筮。火風鼎六五。黄耳あり。 人の話を聞け、と。まさに、本日はヒアリング3連荘でした。部長がちょっと機嫌悪いようなのが気になりますが、某案件は一気に進んで私の手から離れました。さて、次です。

平成29年10月25日

今日の日筮。風雷益六二。あるいはこれを増す。十朋の亀も違うあたわず。 一昨日、思わずキレた案件ですが、上手いと言うか、実を取ると言うか、節操ないと言うか、そういう解決策を思いつきまして、関係者の方々に根回ししました。結果、「ぜひウチにやらせ…

平成29年10月24日

今日の日筮。水地比六三。人に非ず。 会議が2つ。バタバタと忙しくしていましたが、ずっと頭の片隅にこの卦がありました。人に非ず。その人、もしくはその選択肢を選んではいけない。期待した内容ではないから。はて、何でしょう。

平成29年10月23日

今日の日筮。雷山小過九三。小人(上六)に会う。 今まで、上六を悪人と思っていたのですが、きっとそうではないのだなと思いました。今日は朝からいろんな人と調整の為に話しました。いずれも懸案事項を1つは抱えているスタッフです。この懸案事項、玉突き…

平成29年10月22日

今日の日筮。火山旅九三。宿を焼く。童僕を失う。 嫌な卦ですが、まあそれほどでもありません。台風接近で雨なので投票に出掛けるのが嫌だったくらいです。ついでに図書館にも行きましたので、かえって良かったのかも。「餃子屋と高級フレンチ」の人の「正し…

平成29年10月21日

今日の日筮。火風鼎初六。鼎足を逆さまにす。否を出すに利あり。 雨ですし、自宅にこもってゆっくりしました。不用品を処分したり片付けたり。否を出すに利あり、ですから。

平成29年10月20日

今日の日筮。水風井九五。寒泉喰らわる。 7月18日と同じ卦です。 寒泉喰らわる日は多忙で疲れます。トラブル対策は今日一日で結構進みました。今月中の仕事なので先の見通しが立って嬉しいです。来年度計画のほうも一部モタモタしていますが、大分形になって…

平成29年10月19日

今日の日筮。沢火革六二。己日にしてこれを改む。往きて吉。 はい。本日はそこそこ仕事が捗りました。特に午後はまとまった時間が取れたので、ようやく落ち着いて考えることができました。ヴァイスから人に仕事を振るように言われました。そうすることで、そ…

平成29年10月18日

今日の日筮。火風鼎上九。鼎玉鉉。 凄くラッキーな感じの卦なのに、クタクタで大忙しでした。曲がりなりにもマネジャーなので部下から話しかけられた時は必ず手を止めてそちらを向いて話に集中するようにしています。正直なところ、自分の仕事をしたいのです…

平成29年10月17日

今日の日筮。火地晋九四。大きい鼠。 欲張りな悪い奴です、大きなネズミは。ミッキーさんのような楽しいキャラクターではありません。うーん、私は悪い奴なんですかねぇ。欲張りなのは認めます。 本日は研修に飛び入り参加でした。とても興味深いテーマで以…

平成29年10月16日

今日の日筮。水火既済六四。漏るに衣袽あり。10月4日と同じ卦です。 不具合に対する対策です。まさにそういう仕事が動き始めました。先ずは第1弾を今月中になんとかします。不具合と言っても人相手ではないので気が楽です。頑張ろうっと。

平成29年10月15日

今日の日筮。風地観六三。我が生を見て進退す。 我が生を見る。 昨日今日は「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」を読んでいました。竹田和平さんの徳の話や、著者の募金の話など、とても考えさせられました。 一つ、新しく始めようと思…

平成29年10月14日

今日の日筮。山水蒙上九。蒙を撃つ。 家人は今日、出掛ける用事があって、昨夜は熱心に支度をしていました。ところが、今日になって行かないと言います。よく分かりません。が、まぁ蒙を撃つのは良くないのでしょう。 家事ははかどりました。明日は好きなこ…

平成29年10月13日

今日の日筮。雷天大壮初九。足に盛んなり。行けば凶。 8月5日と同じ卦です。 午前中、やっつけられる仕事はできるだけやっつけましたが、ジレンマ。 自分で考えられる人なら仕事を任せるのは楽しみでもあります。一昨日の会議の取りまとめ役のスタッフなんか…

平成29年10月12日

今日の日筮。風沢中孚九五。誠あり、攣如たり、咎なし。 朝から会議、会議、会議。3連荘です。とりあえず、2時間残業して1件やっつけましたが、本当はもう1件片付けたかったです。九はやっぱりしんどい。やり甲斐あることも多いのだろうけど。

平成29年10月11日

今日の日筮。風地観六四。国の光を観る。もって王の賓たるによろし。9月17日と同じ卦です。 観光の卦です。仕事なのがもったいない。仕事に観光要素は全くありません。ただ、やり手の君主(九五)の下で、賓客扱いは幸いです。今日は厄介な報告や厄介な会議…

平成29年10月10日

今日の日筮。沢雷随初九。官変わることあり。貞なれば吉。門を出て交わるに功あり。 10月8日と同じ卦です。 仕事帰りに以前一緒に働いていた人とばったり会いました。共通の仕事についていろいろ話をしました。わだかまっていて、「酷い」「信じられない」と…

平成29年10月9日

今日の日筮。水山蹇六二。王臣献々たり。 昨日Amazonに注文した本が今日届きました。速いなぁ。出かけようかと思っていたのですが、結局、本を読んで過ごしました。水山蹇は足止め。

平成29年10月8日

今日の日筮。沢雷随初九。官変わることあり。貞なれば吉。門を出て交わるに功あり。 昨日、My Wish Listを完成させた勢いで、趣味のこととか検索していました。1冊欲しい本があるのですが、絶版です。Amazonで出品者から定価+3,000円、送料無料で出ていまし…

平成29年10月7日

今日の日筮。風天小畜初九。帰ること道よりす。なんぞそれ咎あらん。9月29日と同じ卦です。 逆算手帳のMy Wish Listをようやく書き上げました。確かに100個も書くとなるといろいろ考えます。これからどうしていきたいのか。本当はどうしたいのか。 ただ、ち…

平成29年10月6日

今日の日筮。山沢損初九。事を辞めて速やかに行く。咎なし。酌みてこれを損す。 朝からバタバタ大忙しです。今日中の仕事を2時半に仕上げて、4日までの資料を差し戻して、そうこうするうちに某サイトの掲載ミスが発覚。通常、絶対に間違わないようなところを…

平成29年10月5日

今日の日筮。雷風恒六五。その徳を常にす。貞。婦人は吉。夫子は凶。 穏やかな一日です。今日は代休。家人に誘われて外食しました。平日のランチはまったりして幸せです。

はてなブログは天地否六三。

日筮のブログを継続することで易に対する理解を深めようと考えましたが、最近、ブログとかとんとご無沙汰でしたので、どこがいいんだろう?と思って易を取ってみました。はてなブログは天地否六三でした。否は否定、塞がる時、通らない。でも、六三は悪くな…

平成29年10月4日

今日の日筮。水火既済六四。漏るに衣袽あり。 船に乗ったはいいけど、浸水してきた。船底に穴を見つける度にボロ切れを詰めて塞ぐを繰り返す。という卦です。 一日そんな感じでした。明日は代休を予定していたので、何としても休みたくて頑張りました。

平成29年10月3日

今日の日筮。坤為地初六。霜を踏んで堅氷至る。 毎日、仕事が山積みです。いろいろなタスクが無駄な時間無しに流れていけば、だいぶスムーズになると思うのですが。堅い氷にならぬよう、一つひとつの小さなことを確実にこなしていきたいです。