2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年11月30日

今日の日筮。風天小畜九五。孚ありて攣如たり。富、その隣をもってす。 降って湧いた年休。自宅で細々としたことをして過ごしました。派手なことはありませんが、いろいろ片付いて良かったです。充実した一日でした。

平成29年11月29日

今日の日筮。風沢中孚九二。鳴鶴、陰にあり。 美しい情景です。昨日はいろいろありました。かつて一緒に働いた支所の人から連絡があって話をしたり、残業していてヴァイスにバッタリ会ってはなしこんだり。先日の案件は、こちらの意図通りに一気に進みました…

平成29年11月28日

今日の日筮。火水未済九三。行けば凶。 行けば凶でしたね。昨日の案件、1件はダメ。もう1件はいい感じに推移中です。気を抜かずにきっちり詰めよう。

平成29年11月27日

今日の日筮。火沢睽初九。悔い滅ぶ。馬を失う。追うなかれ。自ずから帰る。悪人を見れば咎なし。 挽回と言うか失敗の報告兼ねて朝一で所長のところへ。結果、全く何のお咎めもなく済みました。あらー。あんなに気に病んだのに。急遽、そんなことよりこっちこ…

平成29年11月26日

今日の日筮。風沢中孚六四。月、望に近し。馬の類を失う。咎なし。 昨日に引き続き悶々と穏やかならざる心持ちでした。掃除洗濯買い物などの家事で少し気が紛れました。

平成29年11月25日

今日の日筮。天風姤九三。臀(いさらい)に膚(はだえ)なし。 いかにも天風姤的なバッタリ出会うようなことはないのですが。昨日の暗黙知に関して悶々と過ごしてしまいました。心地悪かったです。

平成29年11月24日

今日の日筮。風天小畜上九。既に雨降り既に居る。 午後に打ち合わせと会議で連荘状態。会議終了後にもちょっと。暗黙のルールみたいなのって本当に困る。はっきり言って貰いたい。言ってくれればそうするのに。

平成29年11月23日

今日の日筮。地沢臨初九。咸臨。 咸臨は大震。初九は強いです。今日は家人がチケットを取ってくれて、コンサートでした。久しぶりの1階中央席。チャイコフスキーの5番。素敵でした。

平成29年11月22日

今日の日筮。山天大畜六四。童牛の牿。 六五が君主、六四が宰相。まさにそんな感じでした。ちょっとしたトラブル案件が進行中です。裁判だ何だと大きくもめない内にくつわかまして収束させましょう。何かと焚きつけたがる奴がいますので、そこは要注意です。

こっちだったか

今日の卦は水天需初九でした。帰宅すると今日到着予定のAmazonがまだ来ていません。再配達でもないのに夜持って来るなんてことがあるのかなとも思いましたが、勿論、そんなことはなかったです。昨今のAmazonは遅配ありありなのですね。

平成29年11月21日

今日の日筮。水天需初九。郊にして待つ。 特段、何かを待ったわけではありませんが、特定のスタッフからの連絡を待ったと言えばそうかもしれないです。まぁいいけど。そんな感じの案件なので、どうということはないです。

平成29年11月20日

今日の日筮。坎為水初六。坎に入る。 習坎です。午前も午後も「大したことないと言えば大したことないが微妙にイライラする作業」でした。LINEで初誤爆したし。頭痛がする。早く帰りたい。

平成29年11月19日

今日の日筮。山雷頤六五。常に払る。貞にして吉。 真面目に真面目に。日用品の買い物はネットが便利です。ぼちぼち年末を意識して不要品の整理整頓をしていきたいです。買い出しの際につい、釣られて買ってしまいました。美味しかったです。

平成29年11月18日

今日の日筮。風地観初六。童観。 父にお花をいただきました。ありがとうございます。

平成29年11月17日

今日の日筮。山火賁九三。賁如たり、濡如たり。永貞にして吉。 かなり疲れました。上っ面だけでなく、本当に人を動かせるようにならないと。

平成29年11月16日

今日の日筮。雷地予六二。石に介す。 唯一の陽爻九四とは応比でない。一人で頑張るしかありません。まぁそんな感じです。

平成29年11月15日

今日の日筮。山沢損六三。三人行けば一人を損す。一人行けばその友を得。 卦の解釈は、爻辞だけに頼ってはいけないと痛感した経験のある卦です。かつて自分の異動を占って得ました。爻辞だけでは何だかよく分かりません。本田済本の解説を読んで、昇格するか…

平成29年11月14日

今日の日筮。雷天大壮九四。藩(まがき)開けて苦しまず。 今日はすっきりすることがありました。良かったです。

平成29年11月13日

今日の日筮。火天大有九二。大車。 大船に乗った気持ちでしょうか。それ程ではないですが、いろいろスムーズに進みました。懸案事項があって、ちょっと気になっています。それくらいです。

平成29年11月12日

今日の日筮。天山遯初六。遯尾危うし。 掃除、洗濯、買出し等々。ふるさと納税で梅干を貰ったのですが、開けてビックリ。他の人の伝票が入っていました。あーあ、個人情報漏洩ですね。

平成29年11月11日

今日の日筮。天火同人初九。人と同じうするに門においてす。 本日は職場のイベント業務でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

待ち人来たる

地沢臨上九。敦臨。下に篤く臨む。咎められることはない。 はい。今日こそは来ると思いました。結果、来ました。さあ、次へ進みましょう。

平成29年11月10日

今日の日筮。沢水困六三。石に苦しみ、「しつり」による。その宮に入りてその妻を見ず。凶。8月7日に得ていて、日筮ではそれほどでもと感想を書いていました。 そんな感じでした。トラブルが顕在化したのですが、元々あったもので、いつかは火を噴くはずでし…

待ち人来らず

沢山咸九四。ソワソワと往来していると似たような仲間が寄って来る。 往来という表現に気を引かれましたが、此方へ来る感じではないので、来ないと思いました。結果、来ませんでした。

平成29年11月9日

今日の日筮。火山旅六二。宿に着く。その資を抱く。童僕の貞を得たり。 うーん、そんないい日ではなかったと思います。まぁでも、揉め事がないのが一番でしょうか。

待ち人来らず

雷火豊六二。日中に北斗七星を見る。 来ないと思いました。見えるのは北斗七星、人影ではありません。結果、来ませんでした。

平成29年11月8日

今日の日筮。天山遯上九。肥遯。 まさに肥遯、逃れる。今日は代休でランチに出かけました。ここのところ、厳しい状況にありましたので、その外に身を置いてほっとしました。太ったかな?

待ち人来らず

地火明夷九三。大首を得。疾くすべからず。 来るか、で大首を得だから、来ると思いました。首だけで足がないのが少し引っかかりましたが。結果は来ませんでした。残念。はずしました。

平成29年11月7日

今日の日筮。風山漸上九。その羽をもって儀式に用いる。 人事の話は得手じゃないけど、データ分析は致しましょう。

平成29年11月6日

今日の日筮。離為火九三。日を傾く。缶を鼓して歌わざれば大てつの嘆きあり。 スタッフの勤務休暇の管理業務は苦手です。元々がエンジニア上がりであまり経験がありません。今日はそんな仕事ばかりでした。頑張って、できるようにならないと。