2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年1月31日

今日の日筮。水雷屯六二。 乗馬班如たり。冦するにあらず。婚媾せんとす。女子貞にして字せず。十年して即ち字す。 全体の進捗は3割くらいかなぁ。一つ大物が残っていて、正直、解決策が見つからない状態です。明日は別件です。どうなるのでしょうか。

平成30年1月30日

今日の日筮。天水訟上九。 帯を賜う。終朝までに三度これを奪わる。 そして修正作業は続く。疲れた。

平成30年1月29日

今日の日筮。沢火革上六。 君子豹変。 早速、本部からの修正要求に取り組んでいます。一部からは文句も出ていますが、そんなことを言っても始まりません。私が本来の担当者となっている部分は8割方終わりました。明日には全体の見通しをつけたいです。

平成30年1月28日

今日の日筮。地山謙六二。鳴謙。 東京フィル+チョン・ミョンフンでモーツァルトのジュピターとベルリオーズの幻想でした。幻想最高。自宅に戻ってパンフを見て驚き。あのイングリッシュホルンとオーボエの掛け合いって羊飼いが笛で呼び合ってるの?え?そう…

平成30年1月27日

今日の日筮。雷天大壮上六。 雷天大壮九三に続いて上六だなんて、ちょっとあんまりです。ま、でも、今日は掃除、洗濯といつもの週末の家事に勤しみました。

平成30年1月26日

今日の日筮。雷天大壮九三。 小人は壮を用い、君子は用いることなし。正しけれども危し。牡羊藩に触れて苦しましむ。 うわ。何だろうと思いきや、本部からの修正要求です。2週間以内に修正して報告しろと。2週間…。できるかなぁ。

平成30年1月25日

今日の日筮。山風蠱初六。 父のことに幹たり。 嘱託爺さんと、なるべく接触しないようにしていましたが、照会の回答作成を振ったら私の手元データと数が合いません。確認したら、昨年度は1件もメールを受信していないとのこと。確かに昨年度そう言ってました…

平成30年1月24日

今日の日筮。風地観六二。 覗き見る。 とてもとても辛い会議がありました。眠気に耐えて1時間半。気が遠くなりました。まさに見ているだけ。あああ。

平成30年1月23日

今日の日筮。雷山小過六二。 祖父を過ぎて祖母に遭う。君に及ばず臣に遭う。 以前に伺った解釈とはまた別の解釈を知りました。こちらのほうがしっくり来ます。 さて、そうは言っても誰が祖父?誰が祖母?誰が臣?会議は噛み合わず、さすがに言い控えたことを…

平成30年1月22日

今日の日筮。地水師六五。 長子戦を率ゆ、弟子屍を担う。 大雪です。受講生の方々をどの時点で帰すのか、帰さないのか。認定試験が始まっていると、試験時間が終わるまでどうしようもありません。

平成30年1月21日

今日の日筮。山水蒙初六。蒙を開く。 さて、誰が蒙昧なのか、何が蒙昧なのか。この休日は家人に付き合って完全夜型トンカツ大好きの生活です。家人と違い、勤め人には良くない生活パターンだと、分かってはいるのですが。蒙昧は私か。

平成30年1月20日

今日の日筮。天山遯九四。好遯。 家にこもって家事や調べ物、eラーニングをしていました。土曜日ですしね。結果的に非常に好遯的な一日でした。

平成30年1月19日

今日の日筮。兌為沢九五。 上六に注意!騙されないように。 嫌だなぁ何かなぁと思っていましたが、特に何事もなく終わりました。本日は月に一度の年休取得奨励日。ランチは三田の「ふくべ」で日替わり。

平成30年1月18日

今日の日筮。水天需九五。 酒食に待つ。 待つということでもありませんが、いろいろ淡々とこなしています。あっちやこっちから書類が届くと一気に進みます。気楽に待ちましょう。

平成30年1月17日

今日の日筮。山風蠱六五。 父のことに幹たり。もって誉れあり。 会議で揉めました。山風蠱的に改革しましたが、私の成果ではないです。誉れはないです。うーん、まいいか。そもそも私の担当の仕事じゃないし。

平成30年1月16日

今日の日筮。沢火革上六。 君子豹変す。改革は終わりました。小人は上辺だけ従っています。 嘱託の人が何人かいます。仕事をする嘱託爺さんがいまして、良い刺激になってくれています。後は刺激を受けてから実行するまでの期間がもう少し短くなるといいので…

平成30年1月15日

今日の日筮。兌為沢九二。 誠ありて悦ぶ、吉。悔滅ぶ。 暇と言っては怒られますが、余裕がありました。久しぶりに専門分野の情報収集をしまして、こんなのあったんだ!状態でした。上期に動かしていたプロジェクト、これを知っていたら楽だっただろうと思う…

平成30年1月14日

今日の日筮。坎為水九二。 小さい事は通る。 ちょっとイライラしちゃいました。昨日楽しんでしまいましたので、今日は週末の家事。掃除、洗濯、買出し。家人がFBでちょっとしたトラブルに遭遇。GMailの整理は終わりました。スッキリ!

平成30年1月13日

今日の日筮。火水未済九二。 その輪を引く。ブレーキがかかる。 のんびり楽しい一日でした。ドトールで待ち合わせ、エルカリエンテでランチ、あちこち見ながらコーヒー豆を買って、散歩しながら帰りました。懸案だったGMailの整理に着手。ラベル作ってアーカ…

平成30年1月12日

今日の日筮。沢火革九三。 行けば凶、正しけれども危し。革の言三度ありて誠あり。 出遅れた感ですね。どうでしょう。1件は奇跡的にいい感じで進行中です。もう1件は、こんなもんかなという感じです。それにつけても嘱託爺さんのやる気無さが辛いです。誰に…

平成30年1月11日

今日の日筮。地天泰上六。 城、堀に還る。 暮れからこちら、佳境っぽい仕事はありましたが概ね想定内でしたのでかなり余裕がありました。今日は定時に帰ろうとしたところで、呼び止められての事故報告でした。早く言ってよー。

平成30年1月10日

今日の日筮。乾為天初九。 潜龍用いるなかれ。 朝からヴァイスと打ち合わせ。案件としてはヴァイスメインなので、補佐に徹します。外部関係者との交渉はこちらメインなのですぐに状況を連絡して、その後の日程調整はスタッフに任せました。 また別の案件で。…

平成30年1月9日

今日の日筮。風火家人九三。 家人かくかく、悔危けれども吉。婦子嬉々、ついに吝。 ここ数日、非常に穏やかな日々が続いています。家人も仕事も交遊も順調そうです。ずっとこんな感じで続けばいいのに。まぁ私の仕事はそうはいきませんが。

平成30年1月8日

今日の日筮。地山謙六五。 隣と共にす。もって侵伐するによろし。 非常に穏やかな一日でした。特段、何事もなければ侵伐の必要もありません。置き家具に地震対策の突っ張り棒を噛ませて、チーズケーキを焼いてのんびりしました。

平成30年1月7日

今日の日筮。山沢損六四。 病を損す。 今日は七草。家人からスープストック東京で1月7日のみ七草粥を出すので行ってみようと言われて出掛けました。七草粥とオマール海老のビスク、玄米、カフェオレ。その後、丸善をぶらぶら。どう活用したらいいのか、よく…

平成30年1月6日

今日の日筮。地火明夷初九。 明破る。行き飛び、翼を垂れる。君子3日喰らわず。主人物言うあり。 厳しい卦ですが、まあ日筮なのでそれほどではなかったです。家人がチケットを取ってくれて小朝、ナイツ、昇太と豪華な取り合わせでした。ナイツは片方がインフ…

平成30年1月5日

今日の日筮。離為火九四。 突如それ来如。焚如、死如、棄如。 うわー、何だろう、嫌だなぁと思いましたが、特にどうということもありませんでした。孤独、ということでしょうか。今日はオフィスにほとんど人がいないので、自分の仕事を淡々としていました。

平成30年1月4日

今日の日筮。山沢損初九。 六四のために馳せ参じろ。 と思って、六四って何だろうと思いながら仕事をしましたが、特に何もなく終わりました。帰宅後に一品持ち寄りの会合のお誘いがあり、保留したのですが、これのことでしょうか。

平成30年1月3日

今日の日筮。水地比九五。 三駆。 家人も体調が優れず、今日も伏せがちでした。まあ仕方ない。そういうこともあるよね。