平成29年8月26日

今日の日筮。沢風大過上六。過ぎて渡りて頂を滅す。凶。咎なし。 8月21日と同じ卦です。

私は家電評論家ではないので、雑駁な話ですが、炊飯器には3ランクあって、普通、IH、更に圧力をかけるとかのプレミアムとこんな感じのようです。プレミアムは10万くらいのものが主流ですが、数年前に日立が少人数家庭向けにおひつ御膳という製品を出しました。当時6万くらいだったと思います。その型落ちを安く買いました。2年前に3万くらいだったと思います。8ヶ月で電源が入らなくなり、修理し、1年2ヶ月後の今月、再び電源が入らなくなりました。本日、土曜日で仕事が休みなので持ち込みで修理に出しました。でも、修理代によっては捨てます。少量でも美味しく炊けて良かったのですが、年1回ペースで故障では安心して使えません。