平成29年10月22日

今日の日筮。火山旅九三。宿を焼く。童僕を失う。

嫌な卦ですが、まあそれほどでもありません。台風接近で雨なので投票に出掛けるのが嫌だったくらいです。ついでに図書館にも行きましたので、かえって良かったのかも。「餃子屋と高級フレンチ」の人の「正しい家計管理」を借りて読みました。私は家計簿つける派で、羽仁もと子の家計簿、当座帳、主婦日記の3点セットを使っており、面倒と思ったことはありません。予算の立て方についてはとても参考になりました。後ろに付いている編集者の方々の体験記が良いです。そうだよね、恒常的な生活であっても数か月から半年はかかるよね、と思って取り組まないと、本当に嫌になっちゃうと思います。

f:id:tamamedia:20171022215537j:plain