平成29年10月30日

今日の日筮。地風升初六。誠に登る。大吉。9月27日と同じ卦です。

大吉ですか。うーん、どうなのでしょう。会議が4件、一日会議漬けでした。朝の会議はいいとして、午前中の会議は90分なのに報告で35分使う人、20分使う人。残り35分であと4人。結局、終わらずに次回持ち越し。進行の嘱託お爺さんはこんな時だけ「どうしますか?」と私に丸投げ。「全体スケジュールを見ると◯月◯日◯時が空いていそうなので、後ほど各自の予定を確認してから決めましょう」と言ったところ、嘱託「じゃあ、◯月◯日◯時です」私「だから各自確認してから」なんだか漫才みたいなやり取りです。

午後最初の会議はいいとして、最後の会議がまた嘱託お爺さん。思わず「起きて起きて」と起こしてしまう始末。お年を召すと15時以降は辛いのかなぁ。